お知らせ一覧

企業向け人事強化セミナーを実施しました

9月4日(月)に経営者・人事担当者を対象とした人事強化セミナーを実施しました。今回は7社11名が参加。人材の定着・成長を促すこと、組織を活性化させていくために必要なポイントを説明した後に、各社どのように取り組んでいくべきか参加者同士で話し合いました。進行は長年、新卒・中途採用および人材育成等の人事業務に従事していた弊社の堀井が担当しました。

まずは新規入社者が組織に適応するまでの流れを、新規入社者の心理状態をもとに解説。その後、グループに分かれて新規入社者(新卒・中途)に対して実施している自社のフォロー施策を共有し合いました。

ディスカッション時には他社の発表に真剣に耳を傾け、メモを取り合う姿が多く見受けられました。また事例として入社後のOJT内容を具体的に計画した「OJTシート」の活用例を紹介。配布したフォーマットをもとにさっそく実施内容を書き出している担当者もいました。

その他、多くの企業で導入が進んでいるメンター制度の活用事例、社内を活性化させるための取り組み事例の紹介・実施のポイントについて説明しました。セミナー後、参加した企業からは「明日から早速実践したい。そのための相談にのってほしい」「同じ人事を担当している人と課題が共有できて良かった」という声があがりました。

インタークロスでは中途・新卒の採用支援のほかにも、定着・育成に関することなど、様々な支援をおこなっています。ご興味がございましたら、一度ご相談ください。

限定・非公開求人が多数
地元の転職エージェント

インタークロスの転職サービス

転職サービス(無料)では、サイトに掲載されていない非公開求人を含めた宮崎の企業情報を、ご希望やご経験に合わせて個別に提案しています。

あなたの選択肢を増やす
Web・デザインの学校

宮崎キャリア・デザインスクール

インタークロスが運営するスクールではこれまでに1000名以上の方が学び、修了生の多くがWeb ・デザイン系の分野で活躍しています。