logo

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 就活生と宮崎の企業との交流イベント「2019卒 就活Cafe」を開催しました

2018/05/01

就活生と宮崎の企業との交流イベント「2019卒 就活Cafe」を開催しました

2018年4月19日(木)インタークロスにて、就活生と宮崎の企業との交流イベント「2019卒 就活Cafe」を開催しました。
就活Cafeは学生同士や企業の経営者・人事担当者との交流を深めるために、就活に関するワークを一緒におこなったり、「はたらくこと」について語り合ったりするイベントです。
4月から5月にかけて定期的に開催していく予定で、今回は第一回目となるイベントの様子をご紹介します!



今回参加してくれた学生は就活をおこなっている大学生、専門学生の計27名。
就活真っただ中な皆さんのために、まずは就活ノウハウ獲得セミナーからスタートしました。
この就活ノウハウ獲得セミナーでは毎回異なるテーマで就活に必要なノウハウやポイントを解説しています。

セミナーを担当したのは弊社インタークロスの黒木。
数多くの就活セミナーの講師をしていた経験からエントリーシートの書き方について
解説しました。

セミナーでは学生の皆さんに「自分が人事担当者だったらどのようなエントリーシートに興味を持つか?」というお題を出してグループで話し合って共有してもらいました。
・相手が見やすい字を書くこと
・清潔感のある写真を使用する
・自分がやりたいことと、企業がおこなっている事業に関連性があるか
・読みやすい文章か、結論から書いているか
など、多くの意見が飛び交いました。

その後、黒木から実際のエントリーシートを基にどのような視点で見ていたかが共有されます。文章の言い回しや、どのポイントを深堀すればいいのかなど、具体的な解説がされました。
学生時代に打ち込んだ勉強や部活動、アルバイト、ボランティア活動など、実績を伝えることも大切ですが、そのときの自分が何を考え、どう行動したのか、にも注目してみると他の人と差が付くエントリーシートになるとのこと。最後にエントリーシートが書きやすくなる自己分析シート、エントリーシート構成フォーマットがプレゼントされました。

続いては、新卒採用をおこなう企業を交えたグループワーク。
今回参加してくださったのは、ITや食品、サービス関連など様々な業界の経営者・人事担当者です。


学生と社会人を交えたグループに分かれて、「就活」をテーマにしたお題に対してディスカッションをしていきます。
グループで考え話し合い、答えを導き出すグループワーク。選考の場だけでなく、実際の仕事の現場でもおこなわれることが多いです。
ということで、社会に揉まれてきた社会人のワークの進め方や考え方を間近で感じてもらおうと、この企画を考えました。

もともと答えがある問題や、自分たちの考えをまとめて答えを出す問題など、複数のお題に挑戦してもらいました。


お題に挑戦した後は、学生に対して進め方やまとめ方などのフィードバックが送られます。
なかなか機会のない社会人からのフィードバックに真剣にメモを取る様子が印象的でした。


最後はお菓子やジュースをもうけての座談会。
和やかな雰囲気のなか、就活や社会人になることへの悩み、仕事のおもしろさなど、ざっくばらんに会話できる場になりました。
経営者・人事担当者との熱い会話を繰り広げられ、さっそく会社見学に申し込む学生もいました。




今回参加した大学生、企業の経営者の方に感想を伺いました。
【神菊くん・大学4年生】

宮崎県内を拠点に業界・業種を絞らずに就活をしています。会社選びの軸は、一緒に働く人。どんな社長さんで、どんな方々と一緒に働くのかを重視しています。
今回のイベントでは社会人とのグループワークを楽しみにしていました。実際に参加してみて、本番さながらの実践型のディスカッションで面白かったです。社会人の方から直接フィードバックをもらう機会はあまりないので、グループディスカッションの進め方、まとめ方、コミュニケーションの取り方を学べたことはとても良かったです。
またいろんな業界の方から仕事の面白さの話を聞けて、普段は知ることができない情報を知ることができました。
就活は孤独な戦いになりがちですが、就活生が集まるこういった場所で自然と仲良くなり、仲間が増えていくこともありがたかったです。


【株式会社三喜 代表取締役社長 林さま】

新卒採用をはじめて4年目になり、今年は新卒用の名刺を作り、企業案内パンフレット・チラシを刷新しました。また5月初旬には学生さんと新しい企画を考えるワークショップを予定するなど、精力的に活動しています。
今回の就活Cafeでは、楽しみながらできる仕事であること、会社の可能性を伝えたいと思って参加しました。
多くの学生さんと接点が持ちやすく、深く交流できるのが良いと思いました。また参加している学生さんは元気で考えがしっかりとしている子が多いという印象でした。
今回参加した多くの学生さんに会社見学(ワークショップ等)に来てもらいたい!と思いました。

採用担当の方はこちら

インタークロスには宮崎で働きたい20〜30代の転職希望者が集まっています。

Mail Magazine宮崎の求人情報をGET!

トップに戻る