logo

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. プログラミング体験授業を開催しました

2019/06/17

プログラミング体験授業を開催しました

インタークロスが運営する職業訓練「宮崎キャリア・デザインスクール」で、プログラミング体験授業を開催しました。
宮崎キャリア・デザインスクールでは、コースの募集をおこなう度に学校説明会と体験授業をおこなっています。
今回は6月に開催された「Webエンジニア養成科」の体験授業の内容を紹介します。


学校説明会と体験授業は、訓練コースの募集期間中に2~3回実施しています。
2回目となるこの日は、あいにくの雨模様でしたが男性・女性ともに幅広い年齢の方が参加しました。
宮崎市内からはもちろん、延岡、小林、都城、日南など遠方から参加をしてくださる方もいます。


体験授業は職業訓練の1コマと同じ、50分で実施します。
今回はプログラミングの基本について座学を受けたあと、マークアップ(タグをつける作業)を実践しました。

こちらは参加者に配布をしたテキストです。
自宅でも復習ができるよう、使用したアプリケーションについても説明しています。
テキストを参考に入力し、完成を目指します。
実際の画面を見て、動作検証をしながら進めていきました。

途中でうまく動かない時は、スタッフもサポートしながらミスを探します。
プログラミングで最初につまづきやすいのが、全角での入力ミスや、誤字・脱字などによる簡単な入力ミスです。
間違っている箇所を見つけて修正し、上手く動くと達成感があります。

体験授業に参加した方のほとんどが、初めてプログラミングに触れる方でしたが、全員が50分の時間内に課題を完成することができました!
時間に余裕ができた人はさらにステップアップし、画面に出力されるメッセージを自由に書き換えて変化を楽しんでいました。

プログラミング体験授業は6月21日にも実施します。
また今後募集するコースでも、それぞれのコースの内容に沿った体験授業を実施していきます。
興味がある方は以下のリンクをご覧ください。
https://inter-cross.com/mcds

採用担当の方はこちら

インタークロスには宮崎で働きたい20〜30代の転職希望者が集まっています。

Mail Magazine宮崎の求人情報をGET!

トップに戻る