logo

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 就職フェアに向けて人事担当者交流会を実施しました

2015/06/19

就職フェアに向けて人事担当者交流会を実施しました

6月17日に、『2016新卒 みやざき就職フェア』に参加予定の人事担当者向けセミナーと交流会を実施しました。

■第1部『日向中島鉄工所 島原社長によるプレゼンテーション』

第1部では株式会社日向中島鉄工所の島原社長に登壇いただき、「人材の採用と育成 地域で人を育て、活かす。」というテーマで、自社の採用活動の事例を詳しくお話しいただきました。






■第2部『就職フェアの効果的な活用法』

第2部ではインタークロス黒木から、就職フェアを効果的に活用するためのポイントをお話ししました。





「企業側の時間の使い方」と「学生の時間の使い方」の両面から仮説を立て、

・効果的な人員体制

・若手社員の役割と時間の使い方

・学生に立ち止まってもらう為の方法

・どのようにプレゼンをおこなうか

・フェアの後どのようにして「次につなげるか」

について具体的な事例を交えて説明しました。


■第3部『交流会』

最後の交流会では、人事担当者の皆様が歓談しながら情報交換をおこないました。



インタークロスの企業支援担当者も参加し、今後の採用活動について個別に質問・ご相談をいただくなど、最後まで活発な意見が交わされました。


■参加した経営者・人事担当者からの感想(一部抜粋)

・日向中島鉄工所さんの話は参考になった。選考会のあり方を見直したい。

・具体的な説明会の動き方を教えていただき、当日のイメージができて大変有意義だった。

・自分の感性と異なる話が聞けて良かった

・情報通信系企業の話も伺ってみたい

今年初めて人事担当者になり勉強をしたかったという方や、合同説明会の参加が初めてという企業もあり、参考になったという意見を多数お寄せいただきました。

参加企業の皆様、ありがとうございました。

今後もインタークロスでは、人事担当者を対象とした交流会やセミナーを実施する予定です。

採用担当の方はこちら

インタークロスには宮崎で働きたい20〜30代の転職希望者が集まっています。

Mail Magazine宮崎の求人情報をGET!

トップに戻る