2016年9月4日(日)、東京有楽町にある東京交通会館6F銀座ファーマーズラボにて、宮崎の「食」と「農」をテーマにしたUIJターン向けのイベントを開催しました。
「食」と「農」をテーマにした全15回のイベントです。宮崎県へのUIJターンを考えている方、農業ビジネスに興味のある方々が集まり、共に学び交流することができる場です。
記念すべき第1回目のイベントでは、100名近くの参加者が集まりました。当日はゲストによる登壇や、パネルディスカッション、宮崎県の自治体の方々との意見交換がおこなわれました。
まずは、宮崎県農政水産部次長の宮下 敦典さんから、宮崎県の産業を支える農業の現状や今後の新しい取り組みなどが紹介されました。宮崎県では新規就農者の支援に力を入れて取り組んでいます。
第1回目にお招きしたゲストは、「九州パンケーキ」の生みの親、有限会社一平の代表取締役社長 村岡 浩司さんです。九州の素材だけで作った九州パンケーキ。海外への店舗展開が成功しており、今年2店舗目もオープンされています。テレビ番組などのメディアにも多数取り上げられています。
九州パンケーキが生まれた秘話はもちろん、ご自身のビジネスと農業を絡めたお話をされていました。農家さんなど作る方とそれを流通させていく方、今後の農業ビジネスはこれらの方々が連携して産業を作っていくことが重要であるとのことです。
約1時間30分のイベントの中で「食」と「農」について様々な意見交換がされていました。宮崎県における農業ビジネスや新規就農に関する情報を得ることができ、宮崎へのUIJターンを考えている方々にとっては貴重な場となりました。
今後ゲストによる登壇や農業体験などのイベントも随時開催されて行く予定です。