2016年11月17日(木)、東京都千代田区紀尾井町に本社オフィスを移転したばかりのヤフー株式会社にて、「地方で働く」をテーマにしたイベントを開催しました。
移住希望地ランキングにて、圏外からトップ10入りした宮崎県。地方での働き方をテーマに、様々な場所で豪華ゲストをお呼びしイベントを開催しています。
今回は、ヤフー株式会社 地方創生支援室の石田 幸央さんをゲストにお迎えし、トークセッションをおこないました。石田さんからは、地方創生の取り組みや、地域の課題を解決し地方で働くことについてお話しいただきました。
ヤフーでは公共サービスやふるさと納税など、地方創生のカタチとして様々なプラットフォームを作ってきました。これからの地方創生では、プログラミング教室を開催し子供たちが学べる環境をつくったり、雇用・納税・結婚・移住・育児・教育などライフスタイル全般にヤフーが関わっていけるとお話しされていました。また、地域商社ができる仕組みづくりをおこなっており、地域で活躍する人を育てる「ローカルデザインプロジェクト」もその一つです。
パネルディスカッションでは、石田さんに加え地域プロデューサーの齋藤さん、そして弊社代表小川の3名で意見を交わしました。イベント参加者からは、「地方で働くうえでのボトルネック」「地方でどのように稼いでいくのか」「なぜ地方なのか」など多くの質問が飛び交いました。パネラーからは、転職市場ではさらに売り手化が加速していく中にあって、この状況をチャンスとしてとらえ地方や海外を視野に入れてチャレンジするのも良いのではと回答がありました。
次回もスペシャルゲストをお呼びし、地方での働き方について、宮崎での働き方について意義あるイベントを開催していきます。