2024年7月26日にインタークロスにて「Figma宮崎ミートアップVol.03 新機能紹介&Tips共有会!」と題した勉強会が開催されました。
今回の勉強会は「Figma公式コミュニティ Friends of Figma Miyazaki」発足後、第3回目の勉強会として企画されたものです。
デザイナー/アートディレクターの黒葛原道さん、株式会社ライトライトのデザイナー・塩月慶子さん、合同会社KAMENOCO代表のかめもときえさんの3名が主催し、インタークロスを会場にしておこなわれました。
今回は、世界規模のカンファレンス「Config 2024」でFigmaが発表した新機能や細かなTipsなどが紹介されました。
Config2024では、新しいUI(UI3)、Figma AI、Figma Slides、開発体験の強化、既存機能の改善について発表があり、黒葛原さんのセッションでは、これらの詳細について解説がありました。
Figma AIでは、実際の画面を見せながらWebサイトのサムネイル画像やテキストがAIによって生成されていく様子を実演。
あっという間にイメージ画像やテキストが完成し、参加者からも驚きの声が上がっていました。
休憩時間を挟み、塩月さんのセッションでは「小さなTips&おすすめプラグイン」というテーマで、Figmaを効率的に使うためのさまざまなTipsの共有がありました。
・ビックナッジは8pxに設定しておこう。
・セクションの角をダブルクリックすると左右の余白が揃う。
・グループやフレームのオブジェクトを一発で選択する。
など、覚えておくと効率化や時短に繋がるテクニックがたくさん紹介されました。
かめもとさんのセッションのテーマは「アニメーション」
プロトタイプ機能の解説のほか、FigmaからLottieを書き出すプラグインを使って、イラストに動きを付けアニメーションを出力する方法の実演がありました。
LottieとはAirbnbが開発したベクター画像をアニメーションさせることができる技術です。
Lottieアニメーションの開発ツール「LottieFiles」はLottieを簡単に作成・共有ができるサービスで、無料のアニメーションライブラリも提供されており、イラストが描けなくてもWebサイトに様々なアニメーションを実装することができます。
アニメーション制作のワークフローもより簡単に、便利に進化していることを実感できるセッションでした。
1年前に開催された「Figma宮崎ミートアップVol.01 キックオフミーティング」では、Figmaを本格的に使ったことがないという参加者も目立ちましたが、今回のイベントではすでに仕事でFigmaを活用している人や職業訓練校でFigmaを勉強中といった参加者も多く、どのセッションでも皆さん熱心にメモを取っていました。
来年のカンファレンスではどんなアップデートがあるのか楽しみです。
今後もイベントの模様をお届けしていきたいと思います。
Friends of Figma Miyazakiの情報は以下のページをご覧ください。
Friends of Figma Miyazaki